にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

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Unityで学ぶプログラミング TIPS (16)Sceneを超えて変数を使う

今回は、超ミニミニTIPSです。

SceneLoadScene() みたいな感じでシーンの遷移を行い
ますが、例えば占いのように、ゲームの画面とその判定の
場面とでシーンを変更したいが、変数は引き継ぎたい場面
ってあると思います。

方法はいくつかあって、シーンを破棄せずに次のシーンへ
行く方法。( dontdestroyonload )もあるのですが、個
人的には重くなるし、同じオブジェクト名とかも許容しな
かったと思うのでお勧めしません。

別画面を同じシーンの中に作ってしまう方法もある

確かにその通りで私もやったことあります。
positionが(999,999,999)みたいな場所に作って移動し
ちゃう手段もあるんですけど何度も言うけど重いです。

pubulic static 宣言しましょう

どこでも書いてるんですけど。例えば遷移前のゲーム画面


<Game.CS>
public static GameScore;

としておいて遷移先

<Hantei.CS>
if(Game.GameScore>=10){
Debug.Log("すごいね!");
}else{
Debug.Log("頑張れ!");
}

というふうに使えます。

今日も小ネタですいません。しばらくこんな感じです。

それではよきプログラミングライフを!
またね。