にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

週刊にしの 6月、毎日がスペシャルだ

セキュリティ案件

友人が、会社の新ネットワーク担当になり。業者と
打ち合わせして、見積もりを出してもらっていた。

このあいだ、ご飯のついでに見せてもらったら、ま
あ・・・盛ってるわ(笑

ファイアウオール何重?DMZいる?これUTMで
よくね?サーバ多すぎね?

営業妨害かもしれないけど、きっちり線を引っ張っ
てアドバイスしておいた。もし、こちらをご覧の方
の会社だったらごめーん。

100人規模の会社だし、個人情報の扱いがほぼな
いので。申し訳ないけど、あれは吹っかけ過ぎだと
おもふよ(笑

セキュリティは確かに、会社としては過敏になりが
ちだけど。情報資産に見合った対策で十分だし、費
用対効果を忘れて闇雲にやるべきではないのだ。

そういえば、情報処理安全確保支援士の問題でそん
なのあったよね。

WWDC

大きな発表はもうなく、OS周りも安定性を重視し
た発表になりそうで、もはやサプライズに期待する
しかない状況。

隠れマカーのにしのAは徹夜で見届けるつもりでい
るが、気持ちはE3とかのほうにいってたりして笑

最近考えてること

ここんとこ有名な芸能人や身近な人がこの世を次々
と去っていって。

明日、自分がどうなるかなんてわからんなあと思い
始めた。自分で死ぬことは、まあないと思うけど。

平安時代なら、とっくに死んでておかしくない年齢
だし。平均寿命ったって、それにたどり着ける期待
値がどのくらいあるか計算するまでもない。

人生を折り返したと、勝手に思ってもいいんだろう。

DTMでサウンドクラウドで有名になって、子育て
マンガでバズって一発当てつつ、Youtuberになって
お金儲けをしつつ、ブログやって資格の本を書きた
い。

なーんていう、時間はもうない。来世に回そう。あ
るかしらんが。

残りのリソースをどう効率的に、かつ僅かなスキル
ポイントを何に振り向けるのか。どう生きるのかが
肝要であると感じている。

とはいえ、目の前に課題は多く。それに真摯に取り
組みつつ。やれることを懸命にやるしかないし、考
えている暇もないのだが。

さあて、6月。いっちょやったりますか!
という気分でいます。毎日がスペシャルです。

f:id:koharuwest:20170911220342p:plain