にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

まめ電機(TIPS)  1 EXCELマクロ(VBA)を時間になったら何かを実行したい

北海道札幌市からお届けする。
にしの夫妻によるブログ、にしのクエスト2です。

今回からちょっと思いついたことや、便利だなって思ったことを
気ままに書いてみたいと思います。

エクセルマクロを時間になったら実行

Windowsでしたら、タスクスケジューラで実行できるんですが
実行できるのは「エクセルの起動」までです。

エクセルが起動したら自動的に実行するマクロ・・・組めなくな
ないのですがセキュリティ的に制限されることが多いのが現状で
す。

また、マクロは実行できてもバッチファイルとか他のソフトまで
は一緒に起動できなかったり、面倒だったりします。

なので、エクセルを起動して。決められた時間になったら何かを
起動するマクロを書いてみました。12月25日修正
---------
Sub Auto()

Rem 土日は実行しない
If Weekday(Date) <> 1 Or Weekday(Date) <> 7 Then

Call Application.OnTime(TimeValue("9:15:00"), "time1")

End If
End Sub
---------
Sub time1()
Rem 変数  
Dim sPath

Rem 実行するプログラムのパス

sPath = "d:\aaa.bat"

End Sub
-------------
この場合はバッチファイルを起動しています・・・

それでは、また!