にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう 92 ついに、買い換えてしまいました・・・

どうも、こんばんは。マックの記事だよ!久々だね!

f:id:koharuwest:20220222151427p:plain

嫁のMacが壊れたので、僕のMac Book Pro 15インチ(2018)
を嫁に差し上げて。僕は新しいMacBookPro 16インチ(2022 M1)
に買い換えました!高かった!けど、安物買いの銭失いはダメなの
で妥協せずに買ったよ!(でもMAXはやめといたけど)

移行作業を先にやるべきでした

妻の都合から、さっさとお渡しする必要があったので前のMac Book
を初期化して妻へ。Time Machineあるから大丈夫さ!って考えてた
ら・・・

Montereyは外部機器に厳しくなった?
そうなんです。Time Machine用のSSDを読まない。つまり元の環境
が復元できない・・・なんでや・・・

アップデートとかもしてみたんですけど。途方に暮れるぼく。

原因は電源不足でした
どうやらUSB周りの電源供給が厳しいらしく、SSDのSATAに電源を
供給して、USBに変換するケーブルを買うことでなんとかなりました。
よかったあああああ。

使い心地ですか?
画面の端が小さいので画面が大きくてみやすいです。
あと、キータッチやら音質は格段に良くなってると思います。
Touch Bar内の、ビジュアル的にも寂しいですが・・・

あと、起動時間とか正確には測ってないけど重いアプリでも
半分くらいになってる感じがします。

ついでにMacBook Air M2も買っちまったので、その話も今度!

そいでは、良きMacライフを!へばなっ!