にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

夫くんのうつのお話3

f:id:koharuwest:20220103172448p:plain

最近の出来事について

北海道札幌市からお届けする。
にしの夫妻によるブログ、にしのクエスト2です。

さて、意外と?好評だったので。うつになってしま
った夫(わたし)・・・現在回復期にあるのだけど、
体験記的なものを書いていきます。

www.nsnq.tech

 

www.nsnq.tech

 

www.nsnq.tech

 

こういうの、苦手な方はパスしてくださいm(_ _)m

バシッと合う薬(副作用の少ない、体に合う薬)
が出てくると回復に・・・

すぐ向かうかというとそうでもありません。
ゆっくりゆっくり向かっていきます。主治医からは年単位ですよ。
って言われました。(治癒に1年、薬抜いて再発もしない治療1年)

私の症状ですが・・・
1 眠れない。寝つきが悪い。寝ても2時間おきに起きる。
  →お薬で改善しましたが、4時間くらいで切れますね。
   でも、ない時より全然OK!

2 背中や肩、腰が痛い。いつも疲れている。
  →どういうわけか、肩こりや腰の痛み、糖尿、高血圧も
   消えてなくなりました。メンタルなんですかね?
3 感情のコントロールが利かない
  →感情の起伏がほぼなくなりました・・・
4 とにかく悲しい気持ちになる。
  →なので、悲しい気持ちにもなりません。

5 食欲がない。性欲がない。
  →ご飯は少し食べることができるようになりましたが、
   エロい気持ちは起きませんね・・・
6 仕事に遅刻することが増える
  →これも治っちゃいました。

さて、新現象としては

・眠い!ひどく疲れる!(1時間働いたら10分寝たい!)
・コピペや単純作業はできるが、新規で何かを生み出すのは無理!
・さっさと薬飲んで寝たくなる・・・
・長い映画や映像を見ることができない

・ゲームも長くは楽しめない
・何かを読んだりするのは苦痛

主治医によると「まあ、そういう病気ですよ・・・」って言ってま
した。そうなんだあ。

暗闇の中を
うつというと、暗闇の中を悶々と過ごすイメージがあったのですが
薬を飲んでいると・・・そうですね。

個人差はあると思いますが、通常時の6割程度は「普通」にこなせ
る感じが
します。

大事なのは薬をしっかり飲むことです。メンタルの薬を怖がる必要
はありません。最近のお薬は副作用も少なくていい薬が出てますの
で。とにかく、しっかり毎日飲むことが大事です。
(逆に薬を急に飲まなくすると、マズイみたいです。)

ではでは。続きは今度。