にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

夫くんのうつのお話2

f:id:koharuwest:20220103172448p:plain

最近の出来事について

北海道札幌市からお届けする。
にしの夫妻によるブログ、にしのクエスト2です。

さて、需要があるかわからんけど。前回書いたように
うつになってしまった夫(わたし)現在回復期にある
のだけど、体験記的なものを書いていきます。

www.nsnq.tech

 

www.nsnq.tech

こういうの、苦手な方はパスしてくださいm(_ _)m

症状も人によって違う・・・

鬱っていうと落ち込んで、周りが真っ暗になって、死にたくなって・・・
みたいなイメージがあると思いますし、私も、そうでしたが。

私の場合
1 眠れない。寝つきが悪い。寝ても2時間おきに起きる。
  異常に早起き(老化?って思った)
2 背中や肩、腰が痛い。いつも疲れている。
3 感情のコントロールが利かない
 (怒ったらずーっと1時間くらい怒ってる。文句ばっかり1時間くらい言う)
4 とにかく悲しい気持ちになる。
  報われない気持ちで、心がいっぱいになって涙が出る
5 食欲がない。性欲がない。
6 仕事に遅刻することが増える

ということで、妻におかしいからメンタル行きなさい
って言われました。

病院選び
調べてみたけど、病院にはいろんなタイプがあります。
合う人合わない人色々あると思います。

・しっかりカウンセリング・心理療法を行なうタイプ(心理訓練タイプ)
・励まして日常生活を続ける治療を行うタイプ(投薬タイプ)
・なるべく薬を使わず、行動を変化させるタイプ(行動訓練タイプ)

そして私の主治医は

・感情を出さず、中立的に話を聞く
・時間制約を作り、ダラダラした話をしない
・方針が明確で具体的

という評判を聞いて、そこにしました。



ではでは。続きは今度。