にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

情報処理技術者試験、何から始めたらいい?

さて、情報処理の国家試験。受けてみたいけど、何から受
けたらいいのか。また、何をすればいいのかわからない人
も多いかと思います。今回はそんな記事を書いてみたいと
思います。

受験する順番は?

何から受験されてもいいと思いますが、IT業界未経験の方
はITパスポートをお勧めします。理由はいくつかあって。

・CBTに慣れる狙い
・IPAの問題のクセに慣れる狙い
・比較的取り組みやすい

この3つかと思います。

もちろん、業界経験2・3年の方は基本情報から。
5年くらいでしたら応用情報。10年選手はスペシャリス
トからでも十分対応可能かと思います。

好きなテキストを買って読みましょう

テキストは本当に自分に合っているものがいいです。
本屋さんで手に取ってみて。評判とかにはあまり拘らず。
自分がいいと思う本を買っていただいて大丈夫です。


個人的には

・シラバスを網羅してあること(最低条件)
・用語をわかりやすく解説してあること
・用語や単元の後に練習問題がすぐあること

この辺を重視してしまいます。

とにかく最後まで読むことが大事

最初はわからないことばかりかと思いますが、
「知っていること」「できること」「わかっていること」
もいくつか見つけられるはずです。

もし、それを見つけたらその分野を中心に知識を広げて
行く感じで勉強してみてください。

それでは!健闘を祈ります!

f:id:koharuwest:20220116180726p:plain