にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

4月5日から受付再開 ITパスポート新カリキュラムはどうなる?

ご存じのように、しばらく受付が中断していたITパス
ポートですが、4月5日より受付が再開される模様です。

www3.jitec.ipa.go.jp


変更点は2点
・受験料の値上げ(7500円へ)
・カリキュラムの見直し、情報1との統合へ

一つ一つお話ししていきたい。

受験料の値上げについて

コロナ対策や、受験者の確保の難しさなど一定の理解はで
きるが。学生が受験する試験であるため、学割のようなも
のである一定額減額してあげるようなシステムが良かった
のではないか。情報業界に入るきっかけづくりというか、
そういう資格なのでなおさらに、ITパスポートは低価格で
数多く受験できる機会を与えてもらいたいのだが。

シラバスの変更について

5.0から6.0への変更は大きくはない。ただ、流れ図のよ
うなプログラミングに関する問題が必ず出題されるとのこ
と。ただ、例題を見てみると高校生レベルというか、基本
的な条件分岐や繰り返し文なので、さほど恐れる必要はな
いけど、数字のトレースなんかに時間を取られそう。

試験の難易度自体に変更はないと思うけど、アジャイル開
発やCSIRTなどこれまでの流行から新しい内容への変換が
始まっている。

情報1との統合っていう話もあるが。これも、そもそもが
情報の内容がITパスポートを踏襲している部分が多いので
問題ないかと思います。

落ち着きましょう

配点や合格基準は変わってません。繰り返しますが、さほ
どの難易度の変化はないと思われます。気になるなら4月
は様子を見てもいいのかもしれませんが。

変化はゆっくりくるもの。当面は斬新な問題はあまりでな
いと
思われるので、今までしっかり勉強してきた人は4月
にビビる必要などこにもないし、合格できると思います。

f:id:koharuwest:20220116180726p:plain