にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

ゆっくり令和3年度春 ネットワークスペシャリスト 午後1を解く(8)

試験問題をゆっくり解いてみる企画です。
今回はネスペの午後1行ってみたいと思います。

(問題の引用は情報処理推進機構のルールに則ります)

私の頭がどんな感じで問題を解いていくかという過程を楽しんで
いただけたらと思っています。
(同時にどんだけアホかというのもバレますが)

あらかじめお断りしておきます。
公式の解答は出ています。が、あえて読んでません。・・・正確
にいえばサラッと読んでるけど忘れました。


なので、誤答や「は?」っていう解答もあると思います。でも許
してください。正確さとい
うより、楽しく問題解くライブです。

 

問2(2)問題を解いていきましょう!

f:id:koharuwest:20220305230106p:plain

f:id:koharuwest:20220305230131p:plain

a 認証用のって言われているので事前とくれば
「共有鍵」

b エリア内のなんの情報か?
「ルータ」

c LSAの値は
「コスト」っていいます

d これ、思いつかなかったなあ。
「最良優先探索」って書いた。
正解は「ダイクストラ」

e 集約すればいいので、書いてありますね
「172.16.0.0」

 

お疲れ様でした。次回も先に進んでいきましょう!