にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

ゆっくり令和3年度春 ネットワークスペシャリスト 午後1を解く(2)

試験問題をゆっくり解いてみる企画です。
今回はネスペの午後1行ってみたいと思います。

(問題の引用は情報処理推進機構のルールに則ります)

私の頭がどんな感じで問題を解いていくかという過程を楽しんで
いただけたらと思っています。
(同時にどんだけアホかというのもバレますが)

あらかじめお断りしておきます。
公式の解答は出ています。が、あえて読んでません。・・・正確
にいえばサラッと読んでるけど忘れました。


なので、誤答や「は?」っていう解答もあると思います。でも許
してください。正確さとい
うより、楽しく問題解くライブです。

問1 今回は問題を解いていきましょう

f:id:koharuwest:20220105182011p:plain

 

f:id:koharuwest:20220109113914p:plain



f:id:koharuwest:20220109114042p:plain

(1)
IPアドレスを割り振りするのは
「DHCPサーバ」
以外にあるのかな?って思いました。あ、「名前解決」っていう言葉に
引っかかる人もいるかもしれないです。

(2)
192.168.1.0
なので
11000000 10100000 00000001 00000000
11111111 11111111 11111111
つまり256ー2ホスト(254)アドレスを割り振ることができます。

本社が6 支社が3使用するので
248/3=82となります。

(3)
L2SWにあるMACアドレステーブルはその穴(ポート)に何のMACアド
レスが対応しているかを記憶するのでしゅ。

なので、何も勉強していない時はとりあえず全部のポートに確認の信号
を送り出すことになります。これをICMP echo requestといいます。
どのように転送されるかなので、

「全てのポートに転送される。」(12)で終わりたい気もしますが。
ちょっと足りないので、

「入力ポート以外の全てのポートに転送される。」(19)
「管理サーバに接続しているポート以外の全てのポートに転送される。」(29)

でいいかなと思います。

お疲れ様でした。続きは次回です!