にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

R3共通テスト解説 情報関係基礎(2)第2問

f:id:koharuwest:20220116180726p:plain

R3情報関係基礎のざっくり解説するで!

問題と正答はこちらからどうぞ。

www.sankei.com


問題を転載することは著作権上ダメらしいので、答えのみ
掲載するのと。その解説をしていきたいです。

もしかしたら、思いっきり勘違いして間違ってる部分もあ
るかと思いますが、どうかお許しくださいね。

それでは行きたいと思います!

 

第2問
問1
ア 1
逆さに読んでも同じ文章になれば回文

イ 2
とら のこの このこ の3つなので、
8/3=2(マークできるのが2なので)

ウ 4
たとえば4字の回文でそれ自体が回文なら4/1 
文字数nとなる

エ 1
1/1になるので


問2
for(int x;x<=7;x++){
for(int y;y<=7;y++){
}
}
こんなループで調べたんだけど・・・ていうお話です。

オ 2
カ 5
2文字目から5文字目までなので

キ 0 同じ文字
XこねこX このXの部分が同じだったら回文になります

ク 3
ケ 5
先ほどの考え方で言えばそうなります。

コ 6
サ 7
XこねこXが回文でないならば
YXこねこXYも回文ではありません

シ 8
数えるといいと思います。


問3
ス 5(順不同)
セ b(順不同)

11と12はつなげればならないので11
タイガーがタイガーに回文するためにタ同
士の5をつなぐ必要がある

ソ 2
タ 4

0−1 ガ
1−2 タ
2−3 イイ
4−6 イタイ

チ 2
ツ 3

ひょっとしたら下の薄い四角のほうが
ヒントになるかもしれません。

テ 2
ト 3

表を見ましょう
0−2−5

ナ 4
1 6 11 12

ニ 2
ガタイイイタイガ
タイガーガイタ


続きは次回へ!