R3情報関係基礎のざっくり解説するで!
問題と正答はこちらからどうぞ。
問題を転載することは著作権上ダメらしいので、答えのみ
掲載するのと。その解説をしていきたいです。
もしかしたら、思いっきり勘違いして間違ってる部分もあ
るかと思いますが、どうかお許しくださいね。
それでは行きたいと思います!
第1問
問1
ア 4
イ 8
600*600*x=1800*1200*8
360000x=17280000
x=48
グレースケールは明るさ情報のみの8ビットで
計算するけど、知らないと思うし難しいと思う。
ウ
1 ストリーミング
エ
0 絵で情報を伝える
オ
2 JIS
日本工業規格(JIS)だからです
カ
0 同じ意味をあらわすことなるピクトグラムの
乱立を防ぐことができる
規格というものにはそのような意味がある。
3は深読みしすぎです。
キ
1 コードに誤りを訂正するための情報が付加されている
ク
1 カードリーダにカードをかざすだけで支払いを行う
ことができる
2は飛躍しすぎです。
3は磁力で記録しているわけではないので難しいで
しょう。
問2
ケ 1 友人がこっそりノートに書きためていたイラストを、
無断でSNSに公開してしまうこと
1と2で悩むかもしれませんが、顔は肖像権です
コ 1 通信中は回線を占有できるため、時間あたりに通信
できるデータ量が安定すること
回線交換方式のメリットです。
サ 3 回線を効率的に利用して、回線数より多くのユーザ
が同時に通信できること
パケット交換方式のメリットです。
問3
シ 3
一定間隔でデータを取り出す
ス 5
アナログの波の高さを取り出す
セ 1 2^3
3ビットなので 000から111 段階の数は8
ソ 2
3674 なので 011 110 111 100
タ 3
取得する間隔が0.2ごとになるので
3714 なので 011 111 001 100
チ 2 QXf
標本化周波数X量子化ビット数
ツ 3 176400
44100*16*2/8=176400
テ 1 Qを増やす
量子化ビット数を増やすことで量子化誤差を減らせる。
なくせないけど。
ト 0 データ量が増加する
音質がいいというのはそういうことです
続きは次回へ!