にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

ゆっくり令和3年度春 ネットワークスペシャリスト 午後1を解く(1)

試験問題をゆっくり解いてみる企画です。
今回はネスペの午後1行ってみたいと思います。

(問題の引用は情報処理推進機構のルールに則ります)

私の頭がどんな感じで問題を解いていくかという過程を楽しんで
いただけたらと思っています。
(同時にどんだけアホかというのもバレますが)

あらかじめお断りしておきます。
公式の解答は出ています。が、あえて読んでません。・・・正確
にいえばサラッと読んでるけど忘れました。


なので、誤答や「は?」っていう解答もあると思います。でも許
してください。正確さとい
うより、楽しく問題解くライブです。
アリーナ!スタンドお!(こらこら)

60点が目標です・・・。一応資格はあるんですけど剥奪された
らどうしよう。こわいなあw

問1

f:id:koharuwest:20220105182011p:plain

<メモ>

・在庫管理端末はDHCPクライアントになる
 いちいち、起動するたびにIPアドレスの割り当てをしてもらいます
・本社と支店は広域イーサのレイヤ2接続
 IP-VPNがいわゆる「巨大なルータ接続」なのに対して「巨大なL2SW」
 みたいな接続をします。
・在庫管理サーバからSSHでL2SWにアクセスする
 設定変更できる?する?ってことかな?

販売エリアの拡大で、端末が増えることが予想できるのと
フリーWi-Fiの設置が可能かしら?っていうお話ですね。

f:id:koharuwest:20220109113914p:plain


注意事項(要件)にはチェックして解きたいところです。
また、図についてはサラッとここでは見るだけにしましょう。

f:id:koharuwest:20220109114042p:plain

ヒント:
(1)全てDHCPクライアントなので・・・
(2)もちろんL2SWにもIPは割当たります。なので本社は6
(3)「どのように送信されるか」です。ICMPってどうでしたっけ?

お疲れ様でした。解答は次回やります!