にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

動画の編集は大変だあ

こんにちは。北海道札幌市からお届けする。

にしの夫妻によるブログ、にしのクエスト2です。

動画を色々と作りましたよ!


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

動画製作裏話的な

Windowsムービーメーカー的なやつでやったこと
はあるのですが。最近は長い映像もさっくりと編
集できます。すごいなあと思いながらも、ものす
ごく大変です。YouTuberの皆さんは、偉いです。

FINAL CUT pro

とってもいいソフトで、なんでもできるのですが
例えばAviutlみたいなソフトに慣れていたので、
独自のお作法を学ぶのに戸惑いました。

例えば動画の雛形を、別の動画にそのままコピー
してつかうには?

あれ?素材を足してもタイムラインが伸びない?
重なり順は?エフェクトって?

字幕入れるのってどうやるのかな?

などなど。

一番戸惑ったこと?

編集の素材は全て一つのフォルダに入れておく
いうこと。それを移動させてはならないというこ
と。移動させてしまうと、映像の必要な部分にぽ
っかりと穴が空いてしまいます。

動画の編集は続く

今後も隙間を見てやっていきたいのですが、SSD
の容量と処理能力の問題があるなあと。新しいM
acBook Pro出ないかなあ。

あとね。広い画面があった方が動画編集は楽だと
思うので、綺麗で大きなディスプレイが必要。

それにしても4Kのクオリティのものをこんなに
一般の家庭の機材で製作できるなんていうのは、


f:id:koharuwest:20210816174411p:plain

それでは、今週もお元気に!