にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

教員免許更新制について

こんにちは。北海道札幌市からお届けする。

にしの夫妻によるブログ、にしのクエスト2です。
爽やかな日曜日ですね。

職人の動画が好きです

全然ITちゃいますが。
斉藤商会の斉藤さんが最近のハマリですね。


www.youtube.com


旧車をレストアする動画なのですが、もちろん旧車
にすごく興味があるわけではなく(普通に車は好き
ですが)買おうというわけでもないですが。

質問者(カメラマンさん)に対して、質問がどんな
に初歩的であっても、丁寧に誠実に解説されるとこ
ろや。

見えないところまで精魂込めて、熱意を持って仕事
をされるところ。

そして、プロフェッショナルとしての技術や知識に
は、よくわからないけど引き込まれてしまいます。

生まれ変わったら整備士になって斉藤さんの下で働
きたいです。たかが動画ですが、人間のことをそこ
まで信用させてしまうというか。魅力が伝わるとい
うか。いやあ、いるんだこういう人!

っていうか、自分もITでこういう人にならんといか
んなと。気持ち新たになります。頑張ります。

免許更新制

自分も立場上、更新したことあるのですが。

講義はしんどい(内容が最高につまらない)し、費
用は自分持ち出し(5万くらいかかるで)しかも、
仕事の一環としてではなく、あくまでプライベート
として行わねばならないのです。

最後に認定テストみたいなのもあるんですが、多分
運転免
許取得の試験の方がよっぽど難しいです。

落ちる人は、マジで教員としてというより、どうか
してます。批判上等です。本当にやばいですアレ間
違える人。

要するにこの制度、常識のないとんでもない教員を
弾くのに
は有効だけど、そんなの千人に一人もいな
いと思うのでこの制度は無駄だと思います。

だから免許更新制度廃止は大賛成です。

っていうか例えば「資格試験で頑張った」とか「研
修を受けた」「留学した」とか、そういう経験を給
料に反映させるとか。

頑張った人を評価する制度を
作った方が「変な人を
弾くシステム」よりよっぽど
有効かと思います。


ではでは!

f:id:koharuwest:20210314173033p:plain


それでは!今週もお元気に!