にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Windows NTって知ってる?

こんにちは。北海道札幌市からお届けする。

にしの夫妻によるブログ、にしのクエスト2ですが。
みなさんお元気ですか?

久しぶりに駅前をうろうろ

もちろん、対策をしつつ。短時間で切り上げたので
すが、ビックカメラさんやヨドバシカメラさんに行
ってウロウロしてきたですよ。

Chromebook、小中学校札幌市全域で導入されたら
しく家にも導入したいご家庭が多かったのか、ほと
んど在庫なし。

新しいiMac見てきた。色は少なかったけど、めっち
ゃ可愛いなあれ。メモリがもっと増やせるなら、買
いなんだけどな。

そんなことを考えて、久しぶりに街を歩いていまし
た。楽しかったですよ。

ウインドウズ11

10はなかなか良いOS(いやあ、8とかが酷すぎ
たのか)だと思うので、名前を変える必要もないと
思ったけど。

11はAndroidのソフトが動く!

そうなので、今後、iOSのソフトが動いちゃうmacOS
に対抗した感じなのかな。

マイクロソフトという会社は、なんでもやろうとす
るのが素晴らしいんだけど、切り捨てて特化するの
が苦手な会社ですね。いつからだろう。

WindowsがmacOSやらChrome OSにやられたの
はこの「特化」に失敗したからだと思うの。

macOSは本体を軽く、必要なものを継ぎ足すイメ
ージ。Chromeはひたすらオンライン前提で。

Windowsっていうのはなんですか?といわれた時
にその軸足が見えないのが、残念なのです。
(仕事ではWindows使ってますけども)

Windows思い出話

昔は、よく落ちたり固まったりしたけど。
XPは驚愕の安定性でしたね。

そうそう、Windowsの初期のやつはFDD
でインストールしなきゃで、FDD40枚近
く使ったような思い出があります。

奥様に、「Windowsの OSの思い出ってある?」
って聞いたら。

「Windowsだと思ってつかっていた OSが、NT
だった。全然落ちなかったよ。」

そりゃまた・・・まあそうだろうけどね!
(わかるかな?この話)

ではでは!

f:id:koharuwest:20210314173033p:plain


それでは!今週もお元気に!