にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Chrome Bookはファーストパソコンに相応しくない

こんにちは。北海道札幌市からお届けする。

にしの夫妻によるブログ、にしのクエスト2ですが。
みなさんお元気でしょうか?

Chromebook買っちゃいました
仕事の関係で、ハイエンドの8MBの機械と、4MBの
ローエンドの機械を2台買って、1週間ほど使用して
みました。使い倒してみました。

結論から言います。いいマシンです。

オンライン授業や小中学校における一人一台あたる
PCとしては十分だと思います。夢のようなマシンです。

もし、自分の小学校時代にこんなのがあれば。人生は
変わったでしょうね。

性能面でいえば、画像編集やグラフィック、ゲームな
ど高い負荷をかけた処理をしないのであれば、これで
十分です。

プログラミングもJavaScriptみたいなGoogle Code
ですか?ありますし。

Office?いらないです。スプレッドシートとかあるし。
4MBしかメモリがない?いやいや、それ以上いらな
いです。OS軽いし、ソフトも軽いんで。

ハードディスクの容量?いやいや、グーグルドライブ
あるからいらないです。

キーボードもついてきて、カメラもついてきて、HDMI
の端子やらUSB3がついてきて、何も不満はないです。

それでもあえて言いたい。
パソコン嫌いにならんかね?これ。


それでも欠点はあります。個人の見解ですけど。

・キーボードやマウス(タッチパネル)がもっさりし
 ていて反応が遅く感じる。気持ち悪い。

・音が悪い。篭った音がする。

・画質も、もさっとしていて。にじみがある感じ。

・筐体的にも実にシンプルで実用的で事務的。
 すなわち可愛くねえんだよ!

簡単にいうと、

使っていて楽しくなったりワクワク
したり、パソコン
ってすげーって
なるような官能的な要素はゼロだ!


ってこと。どうでもいい?いやいや、これはヤバい。
パソコンってこんなもんか。


子供たちにとってのパソコンとの最初の出会いがもし、
これだとしたら。じゃあいらないや、スマホでいいや、
使えるようにならんでもいいや・・・って思うだろう
なあ・・・。

ってなると、本当にヤバいです。業界が終わりますよ!


思い出補正はありますが
夫は初めて買ったPCはバイトして買ったPC98NXだ
そうです。箱から出して、スイッチを入れたときに嬉し
さが込み上げてきたそうです。家に帰ってパソコンの姿
を見るだけでニヤニヤが止まらなかったって。

私は、カラフルなスケルトンのMacを中学生にして使っ
てましたよ。お父さんが箱を開けたときにやっぱり、声
が出たなあ。はああああ!って。

綺麗だし、可愛いし。操作も、Windowsとは全く違っ
ていて。自分の意思が伝わってる感じがあったなあ。

パソコンって本当にすごいと思った。あの時の衝動が
今も私を走らせていると言っても過言ではない。

保護者のみなさんへ
Chrome Bookは必要最低限。必要なものを備えた優れ
ものです。ダメとは言いません。

けど、

もし余裕があれば。MacBook Airとか、どうですかね?
Surfaceとか、どうですかね?パソコンって、本当に素
晴らしいって、心の底から思えるはず。


パソコンと共に、人生を歩むのであれば一番最初は良い
パソコンに出逢わせて欲しいと・・・心から願っていま
す。

そして、中学生にMac買い与える親父に感謝ですな。

f:id:koharuwest:20210314173033p:plain


それでは!お元気に!