にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう 83 最近の事情とMacライフ

こんにちは。

この連載もずいぶん久しぶり(1月ですもんね前回)
なってしまいました。それほど、忙しかったですし家で
Macを開くのも仕事だけという感じになってしまいまし
て。

その間に色々と変化が起こりました。

Mac Book ProのM1が出たら買い換える

我が2018 early ですが、十分使えているような感じは
あるのですが。近年の

・ZOOM関連で重たい。ファンが回る。
・動画編集が重たい。
・何よりSSDの容量が少ない!

ので、買い替えたいですけど、どうせならM1チップの
高速を体感してみたいです。SSDは500ですが、はっ
きり言って少なすぎました・・・。外部のSSD750も
利用していますが、本体でインストールしなければなら
んデータもあるので、ちょっと厳しかったです。

これから買う人はぜひ、そこら辺は余裕を持った方がい
いです。出るのは、秋くらいになるんじゃないかなあと。
様子を見て買い替えしたいな!(妻の方を見る)

教育関係はGoogleが席巻

個人的には全部iPadの方が、生徒も使いでがいいだろう
にと思っていたのですが、近年の教育のICT化はChrom
ebookで決まったようなので、僕も研究のために買おう
かなと思っています。嫌だけど。

しかし、教育関係がほとんどChromebookっていうのは
やばい状況です。

だって、Windowsとか使ったことのない新入社員とか、
Macってなんすか?っていう若者が育ってきます。もし
くはChromebookしか使えないんすよね。っていうか、

パイセンChromebook使えないんすか?
ここ、こうっす
よ!
いい加減覚えてくださいよ!


みたいな社会がそこまで来てるってことです。Officeな
んかもひょっとすると置き換わっていくのではないかと、

冗談じゃなく、大マジで思ってます。教育のベースが変
わるっていうのはそれほど大きなことです!

(プログラミングはPythonの勝ちになりそうです!)

それでは。

f:id:koharuwest:20210104115753j:plain

 

そいでは、良きMacライフを!へばなっ!