にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

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20210620102927

Unityで学ぶプログラミング  テトリス的を作る(14)レベルの調整

こんにちは!

テトリス的なものを作っていきます。

ひょっとすると、最終回かもしれませぬ!

なお、プログラムの内容は難しいので、初心者には向きませ
ん。いきなり作るのは厳しいのでよろしくお願いします。
また、説明も大幅に省いていきます。

``

最後に注意事項
ご紹介するのはあくまで「テトリス的」です。そのものでは
ありませんし、非常にシンプルに遊べるだけのものです。

連載終了後に、より詳しい技術的な解説&追加機能を加えた
電子書籍を発行する予定ですので、よろしくお願いします。


今回はレベルの調整です。
得点が高くなればなるほど、レベルが上がっていく仕組みにします。

Update内の

//時間経過後
if(delta>=span){
 
//レベルの表示
LV.GetComponent<TextMesh>().text = "Level: "+Level.ToString ();
//得点の表示
SC.GetComponent<TextMesh>().text = "Score: "+Score.ToString ();
//ラインの表示
LN.GetComponent<TextMesh>().text = "Line: "+Lines.ToString ();

この後くらいに以下を追加します。

 

//レベルの処理
if(Score>=1000){
Level=5;
span=0.075f;
}else if(Score>=400){
Level=4;
span=0.15f;
}else if(Score>=300){
Level=3;
span=0.3f;
}else if(Score>=200){
Level=2;
span=0.4f;
}else if(Score>=100){
Level=1;
span=0.6f;
}

数値はお好みでどうぞ!

実現していないこと
・ブロックが順番に消えること
・ネクストブロックの表示
・ゲームのリトライ機能

この辺は、本でやろうかな?w

次回は、まとめになります!

 

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それではよきプログラミングライフを!
またね。