にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう 82 FF14のフリートライアルにGOTO

こんにちは。

お正月休み、あまりにも暇で。でも、旅行はできないし。
新しいゲーム買いに行くのもかったるい・・・なので、

FF14のフリートライアルやってみました!

www.finalfantasyxiv.com


あのゲームができない!
といわれているMacでも動くよ!

やったー!

しかも、しばらく無料ですぞ。

インストールや動作環境など

インストールはあっさりなんだけど、インストール先が
「書類」フォルダ以外は選べないし、60GBくらい容
量を食うので、まずはMacの中のデータを整理するとこ
ろから始めた。何せ内臓250GBのSSDなので、外部
のSSDにデータを移した。アプリ自体も2.3GBあるの
で外部に移して、そこから起動でも問題なかった。

けどけど、書類内のインストールフォルダは移動たら動
かないみたいだ・・・残念だ。

2018EarlyのMacBookProでは、高画質だとちょっとフ
ァンの音がうるさい感じ。画質を気持ち落としてあげる
と静かに遊べます。

なお、M1チップには対応しておりません。

懐かしいなあ

FF11とかDQ10はちょろっと遊んだことがあるんだけど、
グラフィックがもう、隔世の感でめちゃくちゃ綺麗なのよ。

f:id:koharuwest:20210104115753j:plain

 

そいでは、良きMacライフを!へばなっ!