にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20201108175215

Unityで学ぶプログラミング TIPS(22)重力を止める

お久しぶりの小ネタでございます。


上から物体を重力で落として、スペースキーを押すと停止する
プログラムでございます。 

早速やってみましょう

f:id:koharuwest:20201025175608p:plain


物体にはrigidbodyくっつけて、プログラムを貼り付けてます。
GRAVITYはONの状態になっています。

//Rigidbodyを格納する変数
Rigidbody Rgb1;

void Start() {
//Rigidbodyの取得
Rgb1 = GetComponent<Rigidbody>();
}

void Update()
{
//スペースキーを押すと
if(Input.GetKey(KeyCode.Space)){
 
//重力を切る
Rgb1.useGravity = false;
//加速度をなくす
Rgb1.velocity = Vector3.zero;
}
}


大事なのは、重力を切った後。加速度を消すことです。
これがないとそのまま慣性で落ちていきますよ。

それではよきプログラミングライフを!
またね。