にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう 76 この夏の冷却対策まとめ

季節感が・・・っていう感じですが。

記録的に暑かった夏・・・
うちのMac BookProも過熱しまくりやがりました。

そんなわけで。今年やった冷却対策をご紹介。
大した仕事をしているはずではないのですが、締め切った書斎では
もう汗がダラダラになるくらい室温が上がってしまいます。

1 室温に気をつけること
まず、基本的なことですが。パソコンやスマホは気温35度以上の
場所で使っちゃダメ!って説明書に書いてあります。(マジです)

冷房なり、窓を開けるなり室温は下げておきましょう。出来る限り。
ウチは書斎に冷房がないので窓を開けて扇風機でした。

2 かさ上げ
百円ショップで売っていた円形の、床が傷つかない家具のクッション
ありますよね?あれを耐震ゲルの上に積み重ねました。

ノート型の場合は下面の放熱が重要です。そこに隙
間をあけてあげました。

あと、ファンの出入り口に埃がついてるとダメなので、きちんと掃除
しておこうね。

3 USB扇風機2台
百円ショップでこれまた三百円で売っている卓上扇風機を2台買い。
1台を一番加熱するであろう画面下。1台を下面の隙間に向けてエアフ
ローしました。

ただし、本体から電源を取らない方がいいです。コネクタに繋がってる
他の機器の認識がおかしくなったりしました。

4 コネクタ類の冷却も
意外と、USBハブも加熱するので。風が当たるといいみたいです。

本当ならば、ノートパソコンの下に放熱版とか。下部ファンとかそういう
のもやってみたいのですが、そこまではいいのかな・・・という状況でし
た。

f:id:koharuwest:20200705075614p:plain

そいでは、良きMacライフを!へばなっ!