にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

まいにち基本 平成30年春問題解説 問19 問20 問21

開発環境っていえば、これでしたよ。

f:id:koharuwest:20200724151322p:plain


基本1情報処理技術者試験の平成30年春 午前の問題
(全80問)を3問ずつ解いていきます。問題の解き
方や考え方をわかりやすく、解説してみる連載です。
なお、問題の引用ルールはIPAに準じています。

問19
ソフトウェアの統合開発環境として提供されているO
SSはどれか。

ア Apache Tomcat
イ Eclipse
ウ GCC
エ Linux


問20
多数のサーバで構成された大規模な分散ファイルシス
テム機能を提供し、MapReduceによる大規模データの
分散処理を実現するOSSはどれか。

ア Apache Hadoop
イ Apache Kafka
ウ Apache Spark
エ Apache Storm


問21
アクチュエータの説明として、適切なものはどれか。

ア 与えられた目標量と、センサから得られた制御量
  を比較し、制御量を目標量に一致させるように操
  作量を出力する。
イ 位置、角度、速度、加速度、力、温度などを検出
  し、電気的な情報に変換する。
ウ エネルギー発生源からのパワーを、制御信号に基
  づき、回転、並進などの動きに変換する。
エ マイクロフォン、センサなどが出力する微小な電
  気信号を増幅する。


(正解でござんすよ)





(解説するぞなもし)


19
懐かしいな。昔使ってたお。

20
知らないとできないやつですね。

21
センサに反応して動作するモータみたいなやつ。