にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう 72 音声の読み上げ

なはは。小ネタです。

スピーチって使ったことありますか?
文字を読み上げてくれるやつなんですが、これが
思ったより有能なのでご紹介します。

f:id:koharuwest:20200621065543p:plain

基本はこんなふうにですね。

読ませたい部分を反転させて、メニューから
「読み上げ開始」でオッケーです。

しかしですね。ボイスが気に入らない場合は。

「設定」からの「アクセシビリティ」で

f:id:koharuwest:20200621065721p:plain

スピーチの変更ができます。

読む速さを変更できるほか、ボイスの変更(Siriもありまっせ)

キーを押したときに選択しているテキストを読み上げる
(ショートカットですな)

なんていうこともできます。ぜひ、お試しください。

f:id:koharuwest:20200609222326p:plain
そいでは、良きMacライフを!へばなっ!