にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

オタク夫婦放談 週刊にしの デイリークエスト勉強法

前回はデイリークエスト勉強法を取り上げました。

EX   中間テストをミッションとする
  
  高得点獲得に必要な勉強を15分単位のクエストに
  分割する

・足し算
・引き算
・足し算引き算混合



ルール
・その部分をマスターするまで勉強をやめたり寝ちゃダメ。
・短時間でマスターできたら切り上げてよし
・1日のクエストが終わったらそれ以上やらない、遊べ。
(つまり、クエスト10こあって全部3分で終わったら
 30分で今日の勉強は終わり。逆にできなければ無限
 ループ)

大変反響をいただき、恐縮でございます。

このお勉強方法は、私が高校生くらいのです。部活と勉
強を両立させるのが大変で。なんとか、時間を節約して
効率よくできんものか・・・を考えて作りました。

時間をかけてダラダラ勉強するのはマジで効果ないです。

集中力ってせいぜい、自分では15分くらいだと思って
て。それが一つのサイクルかなって思ってました。

その短いサイクル一つでできる勉強を繰り返せばいいじ
ゃん、っていうのが根幹にあるのと。

「目標のない勉強に意味はない」と思うので、これだけ
は絶対にやろうという目標を立てて、クエストをクリア
することで達成感を得ようという気持ちがありました。

そして、早く終わらせようという気持ちと集中力で私の
場合メリハリがついた勉強ができた気がします。

注意としては
・マスターの定義。妥協しちゃダメ。嘘もダメ。
 (分からんかったらネットで調べようっと)
・クエストは翌日に繰り越さない絶対にやる
 (お出かけするなら、その前にこなす)
・ミッションの分割は厳しめに。演習問題ばかりこなす
 日をテスト前には設ける。
・デイリークエストは試験前までの通常モード。試験1
 週間前から「フェス」と題してスペシャルなクエスト
 をバカスカ作りましょう!

何度も書きますが、勉強法は自分で開発するべきです。
試してみて、何度もカスタマイズして「しっくり」きます。

なので、苦しみながら勉強するしかないんですよねえ。

f:id:koharuwest:20200609222326p:plain


それでは!