にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

セキュマネ!令和元年秋午後問題解説(20)問3 設問3 (2)(3)(4)

問題を解いています!あと1回で全部終わると思うよ!

f:id:koharuwest:20200609222326p:plain

情報処理技術者試験 セキュリティマネジメント令和元年
春午後問題
を解いていきます。

問題の解き
方や考え方をわかりやすく、解説しながら基準
点46点の謎に迫る連載です(笑

1日2ページくらい問題を読んでいきたいと思います。

問3 設問3(2)(3)

f:id:koharuwest:20200613104656p:plain



(読みにくい場合は、画像をクリックして拡大してね)

問3
設問3(2)
入室用のパスワードの管理がイマイチでした。
退職者が出るたびにパスワードは変更するべきですよね。
という訳で、「オ」「カ」が正解なのですが、順番はどちら
でもOKです。

設問3(3)
複合機の設定が初期設定のままなので、送信されるPDFの
ファイル名も外部から推測されてしまいます。つまり、外部
からの不正なPDFであってもそれを信じて開いてしまう危
険性があります。アが正解です。

問3 設問3(4)

f:id:koharuwest:20200613104824p:plain
(読みにくい場合は、画像をクリックして拡大してね)

問3 設問3(4)
USBは読み出しのみが可能です。なので、3と4が該当
しそうですが、ソフトウエアのインストールは規制されて
いるので4だけが該当します。

「コ」が正解です。

次回でラストかもかも!!よろしく!