にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

セキュマネ!令和元年秋午後問題解説(13) 設問2(4)(5) 設問3

問題を解いています!前回の続きです。

f:id:koharuwest:20200531115405p:plain

情報処理技術者試験 セキュリティマネジメント令和元年
春午後問題
を解いていきます。

問題の解き
方や考え方をわかりやすく、解説しながら基準
点46点の謎に迫る連載です(笑

1日2ページくらい問題を読んでいきたいと思います。

設問2(4)(5)

f:id:koharuwest:20200531115625p:plain

(読みにくい場合は、画像をクリックして拡大してね)

設問2(4)
なりすまし者が閲覧可能だったが、現在は削除されているメッセージ
がある可能性があります。なりすましは故意に削除すると、バレるの
でしないですね。正解はエ。

設問2(5)
物理的には書いてないですし、メッセージから推測したのが妥当でし
ょう。イが正解。

設問3

f:id:koharuwest:20200531115731p:plain

(読みにくい場合は、画像をクリックして拡大してね)

業務で利用できないのが影響 i
詳細調査ではデータが上書きされてしまう v
軽減する策としては、別のPC割り当てる viii

なので、イでしょう。

次回も問題を解くぞおっしゃー!!