にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

セキュマネ!令和元年秋午後問題解説(11)問2 7-8 設問1

問題を解いています!問2を読んでいきましょう。

f:id:koharuwest:20200512155938p:plain


情報処理技術者試験 セキュリティマネジメント令和元年
春午後問題
を解いていきます。

問題の解き
方や考え方をわかりやすく、解説しながら基準
点46点の謎に迫る連載です(笑

1日2ページくらい問題を読んでいきたいと思います。

問2 7

f:id:koharuwest:20200527232327p:plain

(読みにくい場合は、画像をクリックして拡大してね)

というわけで、調査が始まるのですが。

1週間かかるということで、その間に業務に支障が出てしまい
ます。

変なリンク踏んだから自宅謹慎だ!みたいなことはできないのでw

せいぜい代替機を探すくらいですかね・・・

あと、Cですが「怪しいURLは踏まない」とかですかね。

問2 8 設問1

f:id:koharuwest:20200527232434p:plain
(読みにくい場合は、画像をクリックして拡大してね)

Vサービスだと思って、間違ったリンクを踏んでいるので、
必ずショートカットやブックマークから行くようにするとか。

URLを確認してからアクセスとはよく言いますが、最近の手口
は巧妙で、一見じゃ分からなかったりします。


設問1(1)

電話はファインプレーでした。こちらはKさんだと信じてしま
っているので。やりとりを続けると、パスワードとかもっと違
う情報が漏洩しかねなかったです。

「ア」が正解だと思います。

次回は問題を解くぞおっしゃー!!