にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

セキュマネ!令和元年秋午後問題解説(8)問2 1-2

問題を解いています!問2を読んでいきましょう。

f:id:koharuwest:20200512155938p:plain


情報処理技術者試験 セキュリティマネジメント令和元年
春午後問題
を解いていきます。

問題の解き
方や考え方をわかりやすく、解説しながら基準
点46点の謎に迫る連載です(笑

1日2ページくらい問題を読んでいきたいと思います。

問2 1

f:id:koharuwest:20200523231754p:plain

 

(読みにくい場合は、画像をクリックして拡大してね)

問1で、なんかわかったと思いますが。

要するに、問題や選択肢が余計に長すぎて読むのに時間がかか
る。解答に時間がかかる・・・っていうのが46点の原因です。

悪問ではないです。いい問題なのですが、その問いかた。問わ
れ方に工夫が必要だったと思います。難易度を上げようと思っ
たのかなあ。だとしたら、違う方向で上げて欲しかった。

というわけなので、このページも読むだけ無駄に近いページで。
チェックするポイントが会社の業態や社員のPCなどについて
です。さらっと、読んでください。

問2 2

f:id:koharuwest:20200523231908p:plain
(読みにくい場合は、画像をクリックして拡大してね)

実は2ページ目も取り立てて、気にする部分がない。

スマホは持ち主が限定されていて、機能も限定されてるんだ・・・
くらいになるのかな。

VPNサーバやプロキシの機能も取立てて弱点がないように思えるが、
そうだねえ。セキュリティベンダに登録されてるUR Lだけ遮断する
んだよね。それは気になるか・・・

次回も問題を読んでいくよ!