にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう 68 VRoid Studioで髪が揺れまくり

小ネタ連発!

もはやMacネタではないような気がしますが。
VRoid StudioがGWにアップデートされ
たよ!やったー!遅いねー!僕の反応!


今回の目玉は何かというと、

・色々な髪型のモデルがデフォで登場したから、参考にしな
 がら作れるよ!
・髪の毛が揺れるようにできるよ!(これまでもできたけど、
 超簡単になったよ!)

だと思います。

そいでは、やっていきたいと思います。

f:id:koharuwest:20200512155813p:plain

これは、髪型の編集のところですね。
まあ、適当に自動生成しちゃいましょう。

そして、撮影モードに乗り込んじゃいます。
うちのちいちゃん動かしてみましょお。

f:id:koharuwest:20200512155938p:plain

f:id:koharuwest:20200512155956p:plain

ゆ、揺れてる・・・
(本当はお団子もぐにゃりと動いて
 しまったので、その部分のボーンは削除しました)

これは髪機能!いや。神機能ですな!
是非お試しを!
 


そいでは、良きMacライフを!へばなっ!