にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう 63 フォントをホントにインストール

いやー、今回も小ネタですよ。

世の中には、多くの無料フォントがあります。(もちろん有料の
もありますが)それをMacにインストールして遊んでみました。

フォントの見つけ方とか、ダウンロードの仕方については割愛し
ますが、単純に検索したら色々出てきますよ。

フォントによっては漢字が対応していなかったりします。けど、
有料のものは大概が対応してるみたいなので、多くの漢字に対応
させたければ有料版おすすめです。

一応、IPAの出してるフォントは漢字の網羅率も高いと思います。

ipafont.ipa.go.jp

やり方は簡単っすよ!

f:id:koharuwest:20200424092014p:plain
ダウンロードしてきたフォントのファイルを
ダブルクリックすると

f:id:koharuwest:20200424092024p:plain
このような画面になるので、フォントをインストール。
これで使えるようになるんですね。

好きなフォントはありますか?

僕のお勧めのフォントはたくさんあるけど、
特殊なのだけピックアップするとこんな感じかな・・・

f:id:koharuwest:20200424092039p:plain


仕事柄、デジタル教科書はよく使います。

学習障害の方でも、みやすい字体ということで教育関係
では知られてます。

皆様もお好きなフォントで色々遊んでみてくださいませ!
 


そいでは、良きMacライフを!へばなっ!