にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

変なスクリプトを貼られた話

こないだ、コメント欄に変なスクリプトを貼られました。

マルウエアのダウンロードなのか。それとも、ランサムな
のかワクワクしましたが。単に収益サイトへの課金誘導で
した。

すでに、当該IDはブロック済みです。また、コメントは
削除しております。

つうか。こちらが承認したコメントのみが表示される仕組
みなので、被害はないかと思います。

スクリプト載せて、勉強の材料にしてもいいかなとか思っ
たけど真似されても嫌なのでやめておきますね。

セキュリティのお勉強ができるかと思っていました(おい

今は何かしらのリンクを踏んだり、ダウンロードするのが
怖いご時世です。ウイルス対策ソフトを一つ、PCに入れ
ておくことをお勧めします。

コメントはありがたいです

頂いたコメントは基本的に承認しています。(公開しない
でくれ・・・というものは公開していません)

それが誤批判であれ、指摘であれ、真摯にやらせていただ
いてるはずです。

しかし、明らかな企業の宣伝やらヘイトやら、宗教やら。
先ほどのような怪しいリンク付きのは削除してます。

もちろん、私(にしの)自身の政治的な信条やら宗教観つ
うのはありますが。それを出す場所ではないと思っている
ので、皆様にもご遠慮いただいております。

「情報処理」大好きブログ、だからね!

よろしくお願いします。

f:id:koharuwest:20200412100725p:plain