にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

オタク夫婦放談 週刊にしの SCが一番面白いと思うの

宣伝でーす

電子書籍3つ出ました!
3つ目はちょっと遅れましたが(汗 3週連続のリリース
です。安全確保支援士(SC)の午後1問題をキャッハウ
フフで読む変な本!

何度も繰り返しになりますが、合格には役に立たないかも
しれねえです!

が、私の頭の中は覗けるかも知れません。

次はプログラミングの本をだそうっと
noteにするかも知れんけどな!

ぜひ、Amazon読み放題で読みまくって
くだされ〜!

SCが一番面白いと思う

情報処理国家試験の問題は、どれも面白いのですが。

SCの問題はいつ見ても面白い。何がいいのかというと、NWや
DBつうのは、テクニカルな側面を重視した問題なんだけど、S
Cっていうのはもちろん、テクニカルも大事にしつつ。セキュリ
ティを守る人間のプライドというか、精神性が含まれてると思う
のよね。

何言ってんだこいつと思うかもしれませんが。

単に知識を答えさせるより、セキュリティを扱う人間としてその
事象をどう捉え、最善とは何か・・・それは顧客にとって、管理
者にとって、会社にとって・・・みたいな部分がないと解答を引
き出せない感じがします。

よくわかんない人も、そうでない人も。
本買ってくれよう・・・

よっしゃいくぞー!ファイヤー!