にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

特別試験はありそう?

TwitterのDMは開放しておりますので、
たまに質問をいただきます。

Twitterで解答したり、DMでお返事したりもす
るのですが。良い質問は、こちらで解答する方
針です。

ごめんなさい。

Q1 プログラミングを始めたいけど、何がいい?

ゲーム作りたいならUnity(C#)
そうじゃないならPython。
MacならばSwiftもいいね。

プログラミング言語は目的に合わせて選ぶといい。
何を学んでも、ある程度までは一緒。

将来の仕事としてプログラミングを考えたいなら、
JavaScriptやらC#をお勧めします。

Q 2 特別試験はありそう?

IPAの判断待ち。

以下は個人的な見解。

ただ、今回は地震などと違って試験自体を行うこ
とが危険っぽいので、ないかもなあ・・・という
予想をしている。

さらにいえば、秋試験もひょっとしたら厳しくて。
試験のオンライン化とかCBT化が進むんじゃない
かとさえ思ってるよ。

Q3 Excelを仕事で使っているが、苦手。どうしたら?

Excelはあちこちで解説しているサイトがあるので、
分からないことは調べるとよろしい。

もし、それすらも厳しいのであれば何かテキストを
買って一冊やり通してみると、まあまあ出来るよう
になる。

IF(ネスト)や検索関数、IFSが使えるようになると、
できるって言えるんじゃないかな。

DB関数やマクロまではいらんかもね・・・。

以上です!

 

f:id:koharuwest:20200324224322p:plain