にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

学び以上の学びを求める人であってほしい

今年も新入学の季節がやってきました。

 毎年のように、おんなじ記事を書いてるんですね・・・

www.nsnq.tech 

www.nsnq.tech

ちょっと記事が遅れましたが、コロナの影響があると思うので
時間はあるはず・・・上の記事を紹介しておきます。

教えてもらってできることもあるけど

資格系や技術系などのIT系進学では、学校で教わることはも
ちろんしっかりと学ぶべきかと思いますが。問題は、教わった
ことをどう活かして、深めていくかが大事。

例えば、プログラミングでfor eachが出てきたとしましょう。


教科書通りの動作を「ふーん」と眺めている生徒と。
家で「こういうのはできるのかな?」といろいろ実験する生徒
では、卒業までに大差がつきます。

最近の生徒様は「やれと言われたら、ちゃんとやります。」っ
ていう子が多いのですが、やれといわれた以上にはやりません。

プログラミングに限りませんが、
ITの仕事は基本的に経験値で決まります

実際に手を動かして、ミスったり失敗したことがそのまま財産
になります。トライして、エラーだった経験が技術の裏打ちに
なります。

我々資格学校の講師は(私は元だけど)教えることはできます
が、それ以上までは指導できません。

もちろん、上のようなことは語るわけですけどナカナカ自分の
身に置き換えてもらえない。


授業+αを持っている生徒は、就職しても現場で強いですし、
実力がつくのも早いと思います。

いや(笑 何も徹夜して、寝ないでやれとかそういうんじゃな
いですよ。あくまで、取り組む姿勢として。学び以上のことを
求めてもらいたいなあ・・・。

以上です!

 

f:id:koharuwest:20200324224322p:plain