にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

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Unityで学ぶプログラミング 箱を積み上げるゲーム(9)音が鳴る

(注意)
この連載は、ある程度ゲームを作ったことある人の
ためのものです。「アタッチ」とか「C#スクリプト
の作成」とか「カメラアングルの変更」とか、その
レベルの話は
省略しています。よろしくお願いしま
す。
  

これにて完結です!

・なんでもいいので、音の素材をassetに2つ入れて
 ください。射出する音と崩れた時の音、2通りお
 願いします。

・今回は音を鳴らします。素材を増やしたりなるタ
 イミングを増やすのはご自由にどうぞ。

今回もソースの改変部分だけをご紹介します。

(GameCの改変)

変数の宣言
//音(積みあがる音)
public AudioClip sound1;
//音(残念な音)
public AudioClip sound2;
//オーディオソース収納
AudioSource AuS;

Start
//自分のオーディオソースを取得する
AuS=GetComponent<AudioSource>();

UpdateのGetKey.Spaceのところ
//サウンド1を鳴らす
AuS.PlayOneShot(sound1);


ゲームオーバーリセット
//サウンド2を鳴らす
AuS.PlayOneShot(sound2);


全てのコードを公開しようかと思ったのですが、
それはまた別の機会にしておきます。
(ふふふ・・・)

今度は何を作ろうかな?
テトリスとかどうですか?

質問があればDMやらコメントをお願いします。

それではよきプログラミングライフを!
またね。