にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

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Unityで学ぶプログラミング 箱を積み上げるゲーム(1)オブジェクトの配置

(注意)
この連載は、ある程度ゲームを作ったことある人の
ためのものです。「アタッチ」とか「C#スクリプト
の作成」とか「カメラアングルの変更」とか、その
レベルの話は
省略しています。よろしくお願いしま
す。


こういうゲームを作りたいんですよね。

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上からどんどんブロックを積み上げていくゲームで
す。床に落ちると、全部のブロックが消えてしまい
ます。

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発想は・・・某ゲームのミニゲームなんですが、単
純でもなかなか面白いですよ。

オブジェクトを次のように配置します。
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上の箱は箱を生み出すジェネレーター(Gene)

下の箱はそれによって生み出されたブロック(Block)
rigidbodyをブロックにつけておきます。gravityは
ONにして、回転はZのみ許容することにしましょう。

3Dテキスト(Score)はメインカメラ(Main Camera)の
子にしておきます。

質問があればDMやらコメントをお願いします。

それではよきプログラミングライフを!
またね。