にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう 56  トラックメーカーIT講師だからLogicXに移行した

どうも、こんばんは今日も小ネタの時間です。
忙しいのと、ストックがないのでこういう感
じです。

お正月にLogicXを導入しました。今までは楽
しくGarageBandで音楽を楽しんでいたのです
が。

平たくいうと、音の数もループの数も足りな
いし、VST使えないし・・・っていう不満が
出てきて思い切って買っちゃいましたt。

2万円!

今回は仕事が忙しくて、それほど触れてはい
ないのですが、Logicの良いところをいくつか。

莫大な音楽資源

ループの数も音源もすごい数が
入っています。正直、1日中触っていても飽
きることがないです。本当に楽しいです。

あと、気のせいかもしれませんが。

GarageBandより音が綺麗じゃない?

トラック一つ一つにできることも増えている
し、音色を選ぶだけではなくかなり加工でき
ます。エフェクトも増えましたね!

操作方法がいい

何よりも、GarageBandと同じ操作方法なの
で感覚的にガシガシ操作できるのがいいです。
ショートカットも同じなんじゃないかな。

VSTやら外部音源の使い方はまだちょっとで
すし、Vtuberネタに使えそうなボイスチェン
ジも試してません。

また今度ってことで。

GarageBandは無料なので、その割には楽し
めたし素晴らしいソフトでしたが、課金する
とやっぱり違いますね。

もちょっと遊んだらまた報告しますね。

そいでは、良きMacライフを!へばなっ!