にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Unityで学ぶプログラミング 夏休みC#の基礎(番外編)プログラミングを始める人へ

 

プログラミングを始める人へ

よく、プログラミングをやりたいけど。マスターする
のにどのくらい時間がかかるの?っていう質問を受け
る。

そうだな。

全くやったことのない人が、プログラミングの勉強を
始めるとする。それを初心者として。

初級者のレベルを

・変数のスコープがわかる
・多次元の配列を理解できる
・トライキャッチ
・メソッドについて理解できる

くらいにすると。(一人でテトリスを作れるレベルっ
てことにする)

そこから、初級者になるには1日1時間プログラミン
グをやって1年くらいかかるかな・・・と思うんだけ
どどうだろう?個人差はもちろんあるだろうけど。

つまり、エクセルやらワードの使い方を覚えたり。ゲ
ームのルールを覚えたりすることとは違って。

どうしてそうなるのか、なぜその書き方が必要なのか

まで理解する必要があるので、プログラミングには長
い修行期間が必要なんじゃないかな?

じゃあ、pythonだったら早く学べるかというと、あま
り関係なくて。言語はむしろ、なんでもいいんです。

また、プログラミングの世界も日進月歩だったりする
んで。仕事にするのならば、本当に毎日が勉強になり
ます。

つまり、ながーい視野を持ってプログラミングと付き
合っていくといいと思います。

プログラミングを学ぶコツ

これは、誰もがいうと思いますが。コードをパクるこ
とです。(断言)

ごめんごめん。言葉は悪いけど、上手なコードを真似
して書くことを指します。(何が上手かは置いといて)

必ず同じ処理をしたい人が世界の何処かにいるので。
その人がどのような処理をしたのか、参考にして。自
分なりに消化し、工夫して書き直すこと。

これを繰り返すことで自分の中に引き出しができます。

引き出しができると、「あ、あの時やった処理使えな
いかな?」っていう風に応用が利きます。

ダメな人は「暗記しよう」とする人ですね。暗記なん
かせんでも、どういう検索ワードで調べたのか。そし
て、自分が真似したコードが残っていれば、それを活
用することができるはずですから。

あと、処理ありきじゃなくてやりたいことありきです。

こういうことをしたい、から処理を考えるのであって。
処理の方法ばかりいくら覚えてもダメです。

プログラミングで「実現したいこと」を考えて、それ
ができるように頑張ると、プログラミングはあっとい
う間に上手になりますよ。

夏休みの講座はこれにて一旦おしまいです。

諦めないで、粘り強く頑張ってね!