にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

オタク夫婦放談 週刊にしの はてなやって数年経ちますが、知らなかった機能について

2年以上やってるはずなんですが、知らなかった便
利な機能について書いてみたいと思います。

割と、最近追加されたやつですよね(震え声)

過去の記事を元にして記事を書く

記事の管理のところから

f:id:koharuwest:20190811231542p:plain

書く記事の編集ボタンを押すと、このようなメニュ
ーがあり、「コピーして新しい記事を書く」をクリ
ックしちゃうと・・・

なにい!(石崎くんで読んでくれ)

あらかじめ、テキストエディタでフォーマット作っ
ていちいち、貼り付けていたのに・・・カテゴリと
かもまんまコピーされちゃうので、便利だ。

上書きしたデータを元に戻す

よくやるんですが、これもさっきのメニューから編
集履歴を選んで。

f:id:koharuwest:20190811231904p:plain
なにこれ!前のバージョンに戻せるじゃん!
すっごい便利!記事の上書きやっちゃうんですよね。
(涙声)

投稿する写真を順番で選べるって知ってました?

写真を投稿のところで

f:id:koharuwest:20190811232035p:plain
連続して写真を選べてしまう。
で、この順番で貼り付けることができます。

しかも!

f:id:koharuwest:20190811232151p:plain

ここにチェックを入れてから貼り付けると

f:id:koharuwest:20190721073933p:plain

うちの看板娘ですよ

キャプションが入りますよ。すごい!

知らなかった・・・はてな開発ブログとかみとくべきでした。

いやあ、便利になってますねえ。