にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう 37 ビリーじゃないBoot Camp その1

bootCampでWindows入れちゃおう!

Macに不満はないし、不便はないのですが。

職場がWindowsで、仕事でWindowsのソフトなどをダ
ウンロードしなきゃいけない(職場では色々規制がか
かっててめんどくさい)のです。

Macだと、Windowsのソフトを親切にもダウンロード
しようとすると、Mac版がきちゃってできないという。

じゃあ、Win入れてみる?みたいな展開です。

f:id:koharuwest:20190601223724p:plain
純粋なる俺のMacにWindowsを入れるのはかなり抵抗
がありますが、経験です。何事も。

Boot Camp動かしてみた

 

さて、MacでWindowsを使うためには。

・VirtualBoxという仮想化ソフトを使う。重いらしい。

・Boot Campを使ってインストールする。

Boot Campはビリー隊長しか参加したことないので
すが。こっちで。とりあえず起動する。必要なものは。

・まっさらなフォーマットしていいUSBメモリ。

・WindowsのISOファイル

こんな感じらしい。とりあえず、WindowsのISO作っ
て(ディスクユーティリティで作れます)

f:id:koharuwest:20190808225603p:plain

ところがどっこい

うちのWindowsマシンは8.1からの無料アップグレー
ドだったので、Windows10のディスクがない!

8.1のディスクで作成したISOではMojaveのBootCamp
では弾かれてしまう!

仕方がないので、とりあえずWindows10のISOだけを
ダウンロードして、インストールを始めることに。

とはいえ、それって認証通るんすかね?
みたいな疑問を持ちつつ。

VirtualBoxの方がいいのかな。とほほ。

次回へ続きます。