にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

まいにちあいぱす 平成31年春問題解説 問65 問66 問67 問68

外でやるジンギスカンのことを長いことBBQだと
思ってましたよ。

f:id:koharuwest:20190526164539p:plain
ITパスポート試験の平成31年春問題を解いてい
きます。問題の解き方や考え方をわかりやすく、解
説してみる連載です。

 

問65
企業での内部不正などの不正が発生するときには、
"不正のトライアングル"と呼ばれる3要素の全て
がそろって存在すると考えられている。"不正のト
ライアングル"を構成する3要素として、最も適切
なものはどれか。

ア 機会、情報、正当化
イ 機会、情報、動機
ウ 機会、正当化、動機
エ 情報、正当化、動機


問66
値の小さな数や大きな数を分かりやすく表現するた
めに、接頭語が用いられる。例えば、10^-3と
10^3を表すのに、それぞれ"m"と"k" が用い
られる。10^−9と10^9を表すのに用いられ
る接頭語はどれか。

ア nとG
イ nとM
ウ pとG
エ pとM


問67
OSS(Open Source Software)であるDBMSは
どれか。

ア Android
イ Firefox
ウ MySQL
エ Thunderbird


問68
資産A〜Dの資産価値、脅威及び脆弱性の評価値が
表のとおりであるとき、最優先でリスク対応するべ
きと評価される資産はどれか。ここで、リスク値は、
表の各項目を重み付けせずに掛け合わせることによ
って算出した値とする。

f:id:koharuwest:20190708160242p:plain

ア 資産A
イ 資産B
ウ 資産C
エ 資産D

 

 

(解答と解説)

問65
難しいですね。情報?はなんか違う気がするので、
正解はウ!ですけど迷いますね。


問66
なにこれ(笑 mとkが単位だとわからないと、
全然わかりません。mはミリ秒、kはキロバイト。
ゆえに、−9乗と9乗はナノとギガ。アが正解。


問67
ウです。他は違います。


問68
あれ?と思いながらも。単純にかけ合わせると。

ア 資産A 30
イ 資産B 12
ウ 資産C 20
エ 資産D 15

正解はアになります。