にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう 33 NTTのあの装置って交換してもらえるん?(Mac関係ない)

小ネタが続いてごめんなさい。

まとまった記事を書けるようになったらまた、
しっかりと書きたいことはあるんですが。

さて、今回のお話はネットのこと。家のネッ
トが不調になってしまいました。異常にペー
ジの読み込みが重くなってしまったのです。

以前から、重くなる現象は発生していたので
すが。時間が経過すれば大丈夫でした。

ほら、ISDNとかプチプチ切れるADSL
の世代なので、気にもとめてなかったのです。

Wi-fi親機の不調を疑ったが

いやいや、お前はこの前買った最新機種じゃ
ろ。そう簡単に壊れては困るのだ。

ところが、リセットかけてもWi-fiはつながら
ず。じゃあ有線を確認してみたら。

あれ?有線も繋がらないじゃん。

お決まりのネットワークコマンド

pingやらtracertやらを試す。遅延はするけど、
届くみたい。

NTTやプロバイダの故障情報もない。
はてはて・・・物理的におかしいのかな?
あっちこっち差し替えたり、家の外から回線
を見つめたり。原因が見当たりません。

原因はこれでした

NTTからもらってる光端末の親機みたいな
やつ。これをリセットしたら回復しました。


理由はわかりません。多分、キャッシュみた
いなのが蓄積してたのか?な?って思うくら
いで。

なんか日経ネットワークの連載みたいな書き
方になってしまいましたが。

それでなんとか回復することができました。
この光終端装置?ルータ?どう考えても10
年以上は経つから、交換してほしいけど(も
しくは買い換えてもいい!)

どうすればいいんだろうなあ。NTTに言え
ば無料で交換!にならないかなあ。