にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

親に反対されてITパスポートの勉強ができない

Q   ITパスポートを取得したいと思っていますが、
  パソコンの業界に行かないのに、意味がないと
  親から反対されています。興味があるので、勉
  強したいのですが、説得する方法を教えてくだ
  さい。(高校生さん)

A     ご質問ありがとうございます。返信できないよ
  うなので、こちらで、解答させてください。
  
  資格取得というのは、二つの意味があると思っ
  ています。

  ・自分の技術や知識が一定の水準にあることの
   証明

  これが、よく言われる資格の意味かと思います。
  実はもう一つ。

  ・目標を設定して、それに向けて努力をし、達
   成できる力がある証明

  ではないかと思います。そういう方向性ではど
  うかな?

  IT業界に行かない!と断定できているのに、
  興味があって勉強したいんですよね?

  じゃあ、興味のある勉強をしてみてはいかがか
  と思います。

  ひょっとして、保護者の方はIT業界自体に反
  対されているのかな?

  ITパスポートを取ったからといって、即IT
  業界にというわけではないですし。今やパソコ
  ンを使わない業界の方が少ないので、ITパス
  ポートで得た知識はそれなりに活用できるかと
  思います。

  ・・・厳しくいえば、保護者に反対されたくら
  いで勉強に手を出さないってことは、大した興
  味ないな?勉強しない理由にしてないかな?

  ITパスポートに保護者のハンコはいらん!金
  だけなんとかして、こっそり勉強して、こっそ
  り合格しろ。高校生だから、そんくらいできる!

  つうか反対されたら、土下座でもして説得して
  みろ。頑張れば保護者も認めてくれるだろうよ。
  
  いい報告を待ってる!