にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

もう、秋試験のポスターなのね・・・

20度超えると、カラダが夏になる!ようです。
北海道あるある?

にしのFは半袖のワイシャツで出かけて行きました。

以下は運営からのお知らせになります。雑談含む。

ITパスポート平成31年春問題 解答・解説

平成最後のITパスポート公開問題となりました。平
成31年度春ITパスポート全100問の準備が整い
ました。

現在の基本情報が80問ですから、そのあとに解答と
解説を行う予定です。(基本情報も平成31年春やり
ますね!)

このITパスポート、基本情報の問題解答・解説はこ
のブログのベーシックだと思っているので、頑張って
行きたひ。そう、思っています。

スキャンが厳しい

このITパスポートやらの過去問題なんですけど。P
DFなのでテキストに直すのに毎度苦労しています。

変換できるソフトもあるのですが、この過去問題達は
「画像」扱いなので、生半可なソフトではスキャンで
きません。いわゆるOCRつきの変換ソフトが必要で
す。

公開問題の利用は、問題年度を明示したり一定のルー
ルに則れば自由に利用してもいいそうです。じゃあ、
もっと利用しやすいように公開しなさいよ!と思うの
はちょっと言い過ぎですかね。

秋試験のポスターも出てきましたね

ワクワクしますね。何受けようかなあ。

動画を作っています

これも、近日中に公開できそうですので、お待ちくだ
さい。Vtuber計画をレッツトライです。

それでは、またお会いしましょう!

f:id:koharuwest:20190508224040p:plain