にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Unityで学ぶプログラミング Game ブロック崩し(1)素材の配置

いろいろ考えたんですが、チュートリアルにも出て
くるベタベタなブロック崩しを作ってみたいと思い
ます。

ただし、にしの風にアレンジしますがね( ̄ー ̄)

今回はオブジェクトを配置するだけです。
オブジェクトの作り方は、こんなのを参考にしてく
ださい。

www.nsnq.tech

 それでは行ってみよお。

全体図

f:id:koharuwest:20190502223941p:plain

こんな感じでいきます。

プロジェクトは「3D」を選んでください。
また、シーン名は「main」と名付けました。

f:id:koharuwest:20190502224051p:plain

これらのオブジェクトを作っていきます。
色は適当にどうぞ。

f:id:koharuwest:20190502224521p:plain


チュートリアルでは床がなかったような気がします
が、今回は作ってみました。Floorですね。

カメラとライトの設定

こんな感じにしました。参考にしてください。

ライトは殆どいじっていないはずですが、明るさを
ちょっと強くしてみた。

f:id:koharuwest:20190502224410p:plain

f:id:koharuwest:20190502224549p:plain

壁の設定と床の設定

床はPlaneを使ってます。ボールはSphereです。そ
れ以外はCubeを変形させています。

設定は次の通りです。参考にしてください。

壁のYの位置を1上げてるのは、底を0にしたいか
らです。

初心者の方は、なんだかよくわからないかもですが、
真似して作ってみてね。

f:id:koharuwest:20190502224907p:plain
(↑上壁)

f:id:koharuwest:20190502224931p:plain

(↑下壁)

f:id:koharuwest:20190502224953p:plain

(↑右壁)

f:id:koharuwest:20190502225035p:plain

(↑左壁)

f:id:koharuwest:20190502225227p:plain
(↑床)

f:id:koharuwest:20190502225258p:plain

(↑プレイヤー)

f:id:koharuwest:20190502225317p:plain
(↑ボール)

これらを配置したところで、次はボールを動かして
いきましょう。