にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

試験直前!ここからの大逆転は可能なのか!

札幌、24度ですってよ。夏ですよ夏。暑がりの
私にとっては夏。ハーフパンツでお仕事行きたい
くらいですよ。ピロピロー。

こんな記事を前に書きましたけど。

www.nsnq.tech

 今回のテーマは夫氏からです。この期に及んで、
ここからの大逆転は可能か?ですか。

体調整えようぜ

まず、絶対に徹夜したり無理したりしないでくだ
さい。試験で「実力」を出しきるのが一番大切です。

例えば、ITパスポートですら無勉から100時間。
基本情報に至っては、200時間程度の勉強時間が
必要です。(スペシャリストは応用持ってる人でも
150時間程度といわれてます)

大逆転をするには、勉強時間で物量的にひっくり返
すのは無理です。そうじゃない手を考えましょう。

試験のジャンルにもよるんだけど

「答え方」というか、解答の探し方をやると、意外
とうまく行きます。解答を見ながら、問題を見て、
どうしてどの部分からその答えが出てきているのか
を探す練習をしてみましょう。

それを効率的にやってるのが「速効サプリ」(村山
先生昨日はすいませんでしたー)なのですが、あれ
は「暗記する」ものじゃなくて、解答と問題文の関
連性をわかりやすく明示しているものです。

もし、お持ちのかたは問題文を片手に速効サプリの
内容を指で辿ってみると、かなり力がつきますよ。

苦手ある意味諦めよ

苦手の克服には時間がないので、今は得意なものが
出てきたら、確実に点数にする力を伸ばした方がい
いです。過去問の範囲を広げて、何度も練習しまし
ょう。

答えを覚えちゃった?実はそれも本番では役に立ち
ます。単に覚えるのではなく、どこからそれを引っ
張ったのか、まで覚えてくださいね。

f:id:koharuwest:20190417222047p:plain

試験までもう少しです。頑張ってねー!