にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

オタク夫婦放談 週間にしの 宇宙に行った副作用

にしの夫妻がどハマりしてるスーパーアイドル。
眉村ちあきさんのコラムにやられた。

33man.jp


この中にある一文なのだが、心がえぐれる。
まるで、自分が見透かされているかのようにすら思
える。

「本気で行きたいところがあるなら、そこへの一番

 の近道は、お前がまっすぐでいることだ。変に嘘
 をついたり近道をしようとするな。そういうずる
 い心が、おまえに遠回りをさせてるんだぞ」

(本文より抜粋)

あイタタタタ、彼女の素晴らしいところはまさしく
この言葉に集約されているような気がするんだ。

なんとかズルをして、上手くいく方法がないかとか。
嘘をついて人を陥れよう、とか。棚から牡丹餅みた
いなことを、弱いからついつい期待する。

だけど、彼女は

夢に向かって真っ当な努力をすることを、ブレない
でやる。ひたすらにやる。だから夢が近づいてくる。

当たり前に思えることだが、それができるのは本当
に夢や自分を信じることのできる。強い人間だけだ。

情報処理技術者試験。受験票がもうすぐ届くのです
が、私もブレずに。まっすぐに。頑張ってみようと
思えた。まる。

f:id:koharuwest:20190212225142p:plain