にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

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Unityで学ぶプログラミング TIPS(1)ブロックを生成して並べる

今回は、TIPS的なやつです。最近物忘れが激しいの
で、ブログをメモがわりでーす。

ひょっとしたら、難しいので初心者の方にはキビチ
イかも。

ブロックを積み上げるプログラム

f:id:koharuwest:20190401230115p:plain

↑ 床の設定です。floorと名付けました。

f:id:koharuwest:20190401230212p:plain

↑ 箱の設定です。boxと名付けます。

f:id:koharuwest:20190401230442p:plain
BoxはAssetsの中に放り込むとprefabといって
コピーできる存在になります。hierarchyにある
のは邪魔なので削除します!


プログラムはfloorかなんかにアタッチします。
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//ここにprefabをぶっこむ
public GameObject a;


void Start()
{
//タテに5回
for (int i = 0; i <= 5;i++) {
//ヨコに5回
for(int k = 0; k <= 5; k++) {
//生成(オブジェクト名、位置、回転)
Instantiate(a, new Vector3(i * 2.0f, k * 1.0f, 1.0f), Quaternion.identity);
}
}
}

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ここにBoxのprefabを放り込んでおきましょうね。

f:id:koharuwest:20190401230849p:plain


実行するとこんな感じです。
ブロックの境目が見えませんな。
ひょっとすると、i*2.0f+0.5とかすれば隙間が空くかな。

f:id:koharuwest:20190401231047p:plain


ではでは!

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