にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう! 15 MacでVtuberになりたいの! その2

Shift+Command+Alt+Vのコピペは元の書式をクリア
できるので、なかなかいいですぞ。


Macを使ってVtuberになってみたい連載2です。

今さらVtuberになりたい理由は。

・情報処理技術者試験を解説する動画コンテンツを
 作りたいから。
・容姿とか声に自信はないから。
・単純に面白そうだから。勉強のために。

そんな理由でした。

情報を集めたら

Vtuberになるためには

・3Dモデルを作らねばならぬ
 うーん、その技術はないのでなんか簡単にキャラ
 メイクできるものはないかなあ。

・リップシンク(話してる人の顔とのリンク)技術
 専用のソフトはあるけど、そこまではいらないと
 いえばそう。キー操作だけでいいような。

そのためのソフトの条件は
・Macで動くこと
 基本的にWindowsのソフトが多いです。Windows
 マシンないわけではないのですが、性能がちょっ
 となので下手すると購入というコストが・・・

メイアライブ

こちらですね。

materializer.co


キー操作で表情が変わったり、動かしたりすることが
できます。おお、これこれ、これでいいじゃん。

f:id:koharuwest:20190224165815p:plain


と、思ったのですが。

初期キャラしか使えないようです。カスタマイズやオ
リジナルキャラは使えない模様。これで決まった!と
思ったのに。

もし、オリジナルキャラにこだわりが無いなら、これ
でいいと思います。可愛いし。

でも、やっぱりオリジナルキャラでやったほうが色々
と後々問題が少ないような気もするしなあ。

VRoid

これはキャラを作ることのできるやつですね。撮影や
モデルのエクスポートもできるようです。

studio.vroid.com

これは面白い!けど、テクスチャ作れないとダメかな
あ?

しかし、カスタマイズの範囲がちょっと狭すぎるとい
いますか。ちょっとお勉強が必要なようです。

f:id:koharuwest:20190224170348p:plain
もうちょっと、プリセットがたくさんあると親切な感
じなんですけど、きっと私が甘すぎるんでしょうねえ。

行先はどっちだ

とりあえず、

・VRoidのお勉強をしてみること

・メイアライブには有料版があるので、それはどうな
 のか考えること。
・メイアライブと同様なもので、有効なソフトが存在
 しないか探してみること。

この方向へ進んでみたいと思います。
さて、動画コンテンツの公開はなるのかっ!

f:id:koharuwest:20190217225227p:plain